スマートフォンが普及する一方で、操作や設定の方法が分からないといったユーザーの問い合わせが増えている。
ドコモは、ユーザーの端末画面をコールセンター側が遠隔地から確認し、操作を案内する「スマートフォンあんしん遠隔サポート」を開始し、利用者の満足度向上につなげていく考え。
NTTドコモが1月24日、Android OSを採用したスマートフォンやタブレット端末の画面を、コールセンターのスタッフが確認しながら操作や設定をサポートするサービス「スマートフォンあんしん遠隔サポート」を提供すると発表した。
サービス開始は2月下旬から3月の予定。
対応端末の第1弾、NECカシオモバイルコミュニケーションズ製の「MEDIAS ES N-05D」の発売に合わせて提供を開始する。MEDIAS ES N-05D以外の対応機種は、2012年春夏モデルから順次拡充する。
スマートフォンあんしん遠隔サポートは、月額420円(「ケータイ補償お届けサービス」とのセット契約の場合は月額126円)で利用できるサポートサービス。
専用のコールセンターに電話をして、遠隔サポートアプリを起動すると、オペレーター側にユーザーの画面の様子が映し出される仕組みで、遠隔サポートの技術はRSUPPORTのものを採用している。
音声での案内に加えて、オペレーターがユーザーの端末に表示されている画面を見ながらの操作案内ができるため、ドコモショップの店頭などと同等レベルのアフターサービスが受けられる。
月額料金は420円(「ケータイ補償お届けサービス」とのセット契約の場合は月額126円)だが、5月31日まではキャンペーン期間として料金は無料になる。
6月1日以降に、解約の申し込みをしなければ契約が自動延長され、6月の利用分にスマートフォンあんしん遠隔サポートの料金が請求される。

利用者の端末画面が専用アプリを通じてコールセンタースタッフのPCにも映しだされる
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